山形県上山市、川口観光果樹園のラ・フランスとさくらんぼ。土づくりからこだわった、安心・安全・新鮮な果物をお届けします。

BLOG 果樹園通信

ホーム > 果樹園通信 > 2009年5月

紅色。

SN3D0039.jpg日に日に色濃く、赤みを増すサクランボ。。。


一日一日変化し、成長を続けています。

 


いよいよ、一週間後に果樹園がオープンします!!!!!!

 

 

2009年5月29日

順調

SN3D0035.jpg早いもので5月も下旬に差し掛かりました。

 

今年は、晴れ間の間に程よく雨も降り、天候にも恵まれ
果樹園のサクランボも順調に育っております。。。

ご覧頂いているのは、紅さやかです。

 


これから果樹園オープンに向けて準備も大詰めです。

 

 

2009年5月26日

大切な作業

SN3D0028.jpg何をしているか分かりますか?


正解は、ビニールハウスの点検作業です。。。


これが意外と大切な作業なんです。

ビニールハウスは文字通りビニールを屋根代わりにしますが、
そのビニールを押さえているのが、手に持っている紐です。
この紐は回収する事無く野ざらし状態なので結構痛んでしまいます。
いざビニールをかけるときに切れてしまったり、強風で切れたりもします。

ひどい時には、風にあおられてビニールが剥がれてしまうことも・・・


剥がれた時に雨が降ったりすればサクランボは割れて台無しになってしまいます。

そうならない為に一本一本点検していく訳です。

ビニールハウスは110棟。全て見るのに一週間はかかる作業です。

2009年5月23日

Cute!!

SN320214.jpg可愛らしいという表現がぴったりな今のラフランス。

 

小さなラフランスが棚を埋め尽くしています。

 


いろいろな作業をしている為、毎日観察することは出来ないのですが
久しぶりに棚の下に入ると驚くほど成長しています。

 

生育も順調でこのまますくすくと育ってほしいものです。

2009年5月23日

その後・・・

SN3D0019.jpg草刈りが終わったサクランボ畑です。。

 


いつの間にか、緑も色濃く葉っぱも大きく成長してきました。


いい季節になってきましたね!

 

 

2009年5月18日

相棒

SN3D0023.jpg果樹園内の草刈りに欠かすことの出来ない乗用草刈機、『草刈まさお』号!!!!!

 


何度かTVでも紹介されたことがあるのでご存知の方もいるかも知れませんね!!

 

名前はともかく面積の広い畑を刈るのに最適です。
この時期になると、草の伸びるスピードも加速し草刈りも頻繁になります。
畑全てを手作業する訳にはいかないので、まさお号で出来る範囲を刈ってから
最後の仕上げに刈り残しを手作業で行います。

2009年5月18日

SN3D0287.jpg今日の上山は低温と強風で久しぶりに厳しい天気。
途中で雨も降り出す始末・・・まぁ、こんな日もあります。


そんな厳しい条件の中、ふと空を見上げると虹が!!!


一瞬でマイナスな気分も吹き飛んでしまいます。

2009年5月14日

GW!?

SN3D0141.jpg高速道路、大変込んでました。さすがの¥1000効果!!!!!

 

出掛けたくなりますよね!? はい。私もそのひとりです。

ぶらり京都紀行。清水寺、金閣寺どこも人、人、人。GWですから当たり前ですが・・・

そんな中、一番私の気を引いたカラーコーン。。。

 

こんなかわいいカラーコーンに足を止めてしました。

 

表情もさることながら、物陰から覗く視線が・・・・・

 

 

2009年5月11日

急成長!!!

SN320206.jpg高速大渋滞のGWも終わり、穏便な生活が戻った今日この頃・・・


皆様こんにちは。如何お過ごしですか?


果樹園のサクランボも一気に変化を見せております。
ついこの前までは花盛りだったのですが、10日あまりではっきりとした実が生り始めました。

これから実が膨らみ、色付き、成熟していきます。
シーズンインまであと1ヵ月です。

2009年5月11日

日の出

SN3D0193.jpg冷えた朝は澄み切った空気と美しい景気を齎いてくれます。

 

この景気を見れるだけで、一日を心地よく過せそうな気がします。

2009年5月11日