山形県上山市、川口観光果樹園のラ・フランスとさくらんぼ。土づくりからこだわった、安心・安全・新鮮な果物をお届けします。

BLOG 果樹園通信

ホーム > 果樹園通信 > 2009年6月

紅秀峰解禁!!

SN3J0105.jpg連日の猛暑のせいで佐藤錦もそろそろ終わりに近づいてきました。

 


皆様、こんにちは。

 

紅秀峰の季節がやってきましたよー!!!!!


甘いです!デカイです!美味しです!!

独特の斑点模様も出来上がりのサインです。


是非、ご賞味あれ。。

 

 

2009年6月28日

人気者。

SN3J0096.jpg世間では、
佐藤錦ばかりがもてはやされておりますが、他にも美味しいサクランボはたくさんあります。

 


皆様、こんにちは。

山形は30℃を上回る気温で果樹園内も熱気に包まれております。

 


話は戻りますが、写真に写っているのは『紅さやか』です。


6月上旬にも紹介しましたが、今ではまさにブラックチェリーへと変貌を遂げました。

 

 

これが美味い!!

 

園内1,2を争う人気ぶりで、高い糖度と濃厚な味わいで特にご婦人方に大好評です。

佐藤錦よりも人気があるのでは!?

 


期間限定『紅さやか』残りわずかですよ〜

 

 

2009年6月25日

大盛況!!

SN3J0074.jpg連日、たくさんのお客様にご来園いただき、果樹園は賑わっておりますよ〜!


明日からは今シーズン一番の賑わいとなるでしょう。。

まだまだサクランボはたくさん生っております。

 

皆様のご来園、お待ちしております!!!!!


 

2009年6月19日

葉っぱ

SN3J0063.jpgサクランボシーズンも中盤に差し掛かりました!


連日、サクランボの葉っぱを摘んでおります。


サクランボの間に葉っぱが入ってしまうと色が着きにくい為、
葉っぱを摘んで色むらを無くしていくのです。。

 

 

2009年6月19日

朝日。

CA3A0155(1).jpgサクランボの収穫は気温の低い日の出から行います。

 

天気が良ければ、蔵王の日の出を拝めます。

 

四季を通して美しい景気を見ることが出来るのは幸せなことですね。。

 

 

2009年6月14日

食べ頃!

SN3J0055.jpgいよいよサクランボシーズン突入です!!

 

連日、たくさんのお客様にご来園いただき賑わいを見せております。

ご来園、誠にありがとうございます。

 


山形美人も色濃く、甘みも増してきました。。。まさに食べ頃です!

 

 

2009年6月14日

如何?

SN3J0053.jpg目にも鮮やかな佐藤錦。。

 

お腹一杯になるまでたくさん召し上がってください!!

 

 

2009年6月10日

収穫

SN3J0048.jpg山形も今日梅雨入りしてしまいました。


個人的に嫌いです、梅雨・・・ていうか雨!!!

お日様、最高です!!

 


皆様こんにちは。

 

その梅雨入りに伴い、雨にあたる部分の佐藤錦を収穫しました。
初収穫です。写真からもお分かり頂けるかと思いますが、上出来ですね!

 

2009年6月10日

紅秀峰

SN3J0032.jpg紅秀峰は、シーズン後半の品種ですが今年は早めに食べ頃になりそうです。

今日食べてみたのですが、『ちょっとまだ早いかな!?』という感じでした。

 

 

佐藤錦とは違った味と食感を是非皆様にも味わって頂きたいです。

憶えておいてくださいね、紅秀峰。。。

 

 

2009年6月 9日

山形美人

SN3J0041.jpg山形美人も色付き始めました。独特の模様も見えてきましたね!

 

今からもっと深い赤へと成長を続けていきます。。

 


 

2009年6月 9日

佐藤錦

SN3J0035.jpg6月9日現在のサクランボの生育状況をお伝え致します。


皆様、こんにちは。新緑の季節の中、如何お過ごしでしょうか?

 

果樹園内は緑と赤のコントラストに様変わりしています。
今年のサクランボは、例年に無いくらいの充実ぶりを見せております。
粒も大きく、色付きも早く、甘みも徐々に増してきています。


佐藤錦もご覧のように食べ頃です!!!

 

2009年6月 9日

出来上がり!!

CA3A0034.jpgビニールの架かったサクランボ畑です!!


これでサクランボも雨が降っても割れることも無く、
ご来園頂いたお客様も天候の優れない場合でもゆっくり召し上がって頂けます。

 

 

2009年6月 5日

ビニール架け

SN3J0022.jpg昨日よりビニール架けが始まりました。


AM4:30より仕事開始。。


早朝は風が無いので、ビニール架けに適しています。
ひたすらビニールを架けて紐を結ぶ。これを120棟全てに行います。

過酷な作業ですが、人数も多いので和気藹々としております。
この作業をするといよいよシーズンイン。

 

本日、今シーズン初のお客様がお見えになりました。

ご来園ありがとうございました!

 

 

2009年6月 5日

良好。。

SN3J0006.jpgこちらも順調です!!!

 

画像は、山形美人です。


山形美人は6月後半が食べ頃の品種なので、まだ青いですね。


世間では今年の作柄はあまり良くないらしいとのことですが、
当果樹園ではその情報と一致しません。

 

いっぱいサクランボ生ってますよー!!!!!


文句無く豊作です。開園が待ち遠しいですね。。

 

 

2009年6月 2日

青空

SN3J0015.jpg今日は久しぶりに朝から雲ひとつ無い快晴!!

ん〜気持ちいい!!!!!

 

皆様、こんにちは。

 


少しずつですが確実に成長しております。
今年は何時に無く順調な生育状況で10月の収穫が楽しみです。


今はまだお尻が上を向いていますが、重みが増すにつれて徐々に下を向いてきます。


一方、サクランボの生育状況は???

 

 

2009年6月 2日