山形県上山市、川口観光果樹園のラ・フランスとさくらんぼ。土づくりからこだわった、安心・安全・新鮮な果物をお届けします。

BLOG 果樹園通信

ホーム > 果樹園通信 > 2009年10月

リニューアル!

SN3J0353.jpgそれはラ・フランス収穫後に始まりました・・・

リニューアルです!!!

 

皆様、こんにちは。

 

ご覧の通り、畑丸ごと植え替えです!!

ここはラ・フランス畑、写真はラ・フランスの根っこです。

 

決してよくある風景ではありません。

 

果物畑は一度植物を植えたら何十年とその畑を使うようです。
中には枯れてしまい植え替える木はあるかと思いますが、
まだ使える畑を完全にリセットしてしまうのは珍しいことです。

 

何故???理由は後ほど。


この畑はこれからサクランボ畑に生まれ変わります。


 

 

2009年10月31日

ご注文、ありがとうございます!!

SN3J0347.jpg今週からラ・フランスの発送が始まりました。
果樹園内もスタッフが増え、賑わいを見せております。


皆様、こんにちは。


今年もたくさんのご注文いただき、誠にありがとうございます。


毎日、箱詰めされたラ・フランスが旅立っております。

まもなく皆様のお手元へ届きますので、どうぞお楽しみに!

 

2009年10月29日

一段落。

SN320068.jpg本州に上陸した台風の影響もほとんど無い上山では、無事にラ・フランスの収穫も終了しました。

ただいま予冷中です!!!

 


皆様、こんにちは。

 

 

いよいよ来週から、ラ・フランスの発送が始まります。

たくさんのご注文を頂き、誠に有難う御座います。


オンラインショップも準備中です。オープンまでもうしばらく時間を要しますが、

どうぞよろしくお願い致します。


写真は、カリンです。

ラ・フランスで頭がいっぱいでしたが、気が付けば秋の果実が良い時期を迎えております。

 

 

 

2009年10月19日

台風18号。

SN3J0324_1.jpg勢力を保ったまま上陸しそうです・・・

被害が少ないと良いのですが、心配です。

 


皆様こんにちは。

 


上山も明日には台風の影響を受けそうです。


ラ・フランスの収穫も急ピッチで進んでおります。

 

本来ならば、収穫後に選果作業を行ってから冷蔵庫にしまうのですが、
その作業に人数をかけている場合ではありません。
一刻も早く、一粒でも多く収穫しなければ強風の被害にあってしまいます。

 

残り時間も僅か・・・出来る限りのことをするだけです。


ここまで一気に冷蔵庫にラ・フランスをしまうのも珍しいことなんです。

私は、常に冷蔵庫番。。

 

 

2009年10月 7日

収穫が始まりました!!

IMG_5164.jpgタイトル通り、本日よりラ・フランスの収穫が始まりました。

天候にも恵まれ、まさに収穫日和!

 

皆様、こんにちは。

 

本日の収穫量、約20t。申し分ない出来栄えです!!!

収穫はこれから1週間ほど続きます。

台風の接近が気になりますが、今日のような天候が続いてくれると有難いですね。

 

 

2009年10月 4日