山形県上山市、川口観光果樹園のラ・フランスとさくらんぼ。土づくりからこだわった、安心・安全・新鮮な果物をお届けします。

BLOG 果樹園通信

ホーム > 果樹園通信 > 2009年4月

満開!!!

CA3A0025.jpgここ数日、天候にも恵まれラフランスの花も満開を迎えました。


サクランボと並行してラフランスの作業も忙しくなります。
私達は『一輪』と言ってますが、ラフランスの花を一輪にする摘花作業が盛りを迎えています。

一箇所に7〜8ヶなっている花を一つにしていく訳ですが、
花の数は無数にあるので時間も人手もかかる大事な作業です。

その一輪の花が秋には巨大なラフランスになるのです。

2009年4月30日

ワラビ

SN320171.jpg上山は早くも山菜の季節です。わらび。。。


お浸しに、お味噌汁に、一本漬けに、まさに旬の食材ですね!!!

美味いです。

そういえば、私の食事も今週は山菜三昧でした。季節感たっぷりでご馳走様です。

2009年4月28日

受粉作業

SN3D0167.jpg毛羽たき片手に上から下まで撫でまくりです。


写真のように花粉を付けるのですが、ただ付ける訳ではありません。

 

佐藤錦の花粉を佐藤錦に付けても受粉はしません。他の品種の花粉が必要になります。

当果樹園にお越し頂いた事のある方はご存知かも知れませんが、
佐藤錦の隣に紅秀峰だったり、その隣は紅さやかだったりと順不同に木が並んでます。
その理由がこの受粉なんです。
効率よく受粉させる為に様々な品種が散りばめられているのです。

2009年4月23日

助っ人。。

SN3D0173.jpgそんな花満開の中、頼もしい助っ人も到着しました。

 

そう、ミツバチです。
サクランボの花を渡り歩きながら蜜を採取します。
これが本来の姿なのですが、その中で付着した花粉で勝手に受粉してもらう訳なんです。

しかし、気温が低いと蜂は活動してくれません。

 

そんな時は人海戦術です。

2009年4月23日

花盛り!!

SN3D0180.jpg最近の上山は愚図ついた天気と低温ですっきりしません。

やはり晴れた空の下で作業がしたいと思う今日この頃です。


皆様こんにちは。

愚痴から始まってしまいましたが、気がつけば春真っ盛りです!!!
ここ数日でサクランボもほぼ満開になりました。


桜は淡いピンクですが、サクランボの花はご覧のように真っ白なんです。

ご存知でしたか???

2009年4月23日

SN3D0124.jpg一昨日、山形市馬見ヶ崎川へ行ってきました。なかなかの込み具合。車のライトが無ければもっと素敵な写真になったはず・・・

 

満開の夜桜を満喫。

2009年4月15日

初夏

SN320167.jpg暑いです!!!!!

 

山形の春は何処へ行ってしまったのでしょう・・・・・
連日20℃を上回る気温で桜も開花宣言の翌日には満開です。

サクランボもこの暑さで一気に目覚め、花が咲き始めました。
この気候が続けば、1週間ほどで純白の花々が畑を覆いそうです。

2009年4月12日

After

SN3D0078.jpgこのように間引いてしまいます。地味な作業ですが、大事なんです!なぜ???

 

それは花芽が密集していると、花がうまく開かずに腐ってしますことがあります。もちろんそのような状態では受粉も出来ないので、サクランボの実がなりません。

ある程度、間隔をあけることでよい状態を保つことが出来ます。

この作業を園内すべての佐藤錦に行います。本数にして200本以上、作業はまだまだ続きます。

2009年4月 9日

Before

SN3D0077.jpgこれが、花芽です。ここから葉っぱと花が出てきます。そして、受粉をしてサクランボになる訳です。

今行っている作業はこの花芽を・・・・・

2009年4月 8日

骨組み???

SN3D0075.jpgこれでも、サクランボの木なんです。まだ葉っぱも花も無くホント骨組みって感じです。

まだまだ景色も寂しげですが、着実に開花に向けて邁進中です。クローズアップすると・・・

2009年4月 8日

小春日和

SN3D0081.jpg山形にもようやく春の日差しが差し込むようになりました。(オオイヌノフグリ)

草木にもスタッフにも嬉しい日差し。サクランボの作業もペースアップです。

2009年4月 7日

はじめまして。

SN3D0037.jpgこの度は、川口観光果樹園のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。


皆様、はじめまして。
つぶやきコーナーでは果樹園の枠を超え、趣味の写真や山形の食などあらゆる物を紹介していきますので、お気軽にご覧下さい。


私、蔵王をこよなく愛する管理人青木が蔵王の麓上山よりお届け致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

2009年4月 3日

今日の果樹園

さくらんぼ川口観光果樹園のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
こちらのコーナーでは、川口観光果樹園の一日の様子を定期的にお伝えしていきます。
2009年4月 1日

管理人のつぶやき

管理人のつぶやきコーナーです。
川口観光果樹園周辺の観光スポットやグルメ、
管理人の趣味なんかを主に紹介します。

2009年4月 1日

お客様の声

川口観光果樹園にご来園いただいたお客様、
さくらんぼ、ラ・フランスを食べていただいたお客様の声を紹介します。
2009年4月 1日