山形県上山市、川口観光果樹園のラ・フランスとさくらんぼ。土づくりからこだわった、安心・安全・新鮮な果物をお届けします。

BLOG 果樹園通信

ホーム > 果樹園通信 > 続リニューアル。

続リニューアル。

SN3J0358.jpgわずか2日でこのような状態に変貌を遂げました。
重機を使うとあっという間・・・昔は大変な作業だったのだと思います。


皆様、こんにちは。

 

すっかりラ・フランス畑の跡も無くなり、サクランボ植える下準備が整いました。
この畑には、70本のサクランボの苗木が植えられる予定です。

この変貌には理由があります。


果樹園のラ・フランス畑は、全部で7箇所に分かれております。
この畑はその中で最も状態の良くない畑でした。
原因は、固い地層のせいで根が伸びにくく、その上水はけも良くないようです。

もともとラ・フランスは、下に根を伸ばす傾向がある植物です。
そこで根が横に張るサクランボに植え替えをするのです。


適所でより良い物を作る。理想的な考えですね。

 

 

2009年11月 2日 |

前の記事次の記事