山形県上山市、川口観光果樹園のラ・フランスとさくらんぼ。土づくりからこだわった、安心・安全・新鮮な果物をお届けします。

BLOG 果樹園通信

ホーム > 果樹園通信 > 皆さまサラマレクム!!

皆さまサラマレクム!!

皆さまサラマレクム♪

 

 このさっきから言っている『サラマレクム』ですが、アラビア語で『こんにちわ』を意味するそうです。

では、なぜこのアラビア語を使っているのかと言いますと・・・

 本日、駐日モロッコ王国大使館 特命全権大使のサミール・アルール氏が我が園にいらっしゃたのです。

大使のために練習した『サラマレクム』を緊張しながら大使に話かけたら・・・・・・

大使は、『ミナサン、オハヨウゴザイマ〜ス』

・・・え?

ええええええ?

はい、大使は日本語上手だったんです。

まあ、なにはともわれ大使はたくさんさくらんぼ召し上がられ『オイシーネ』と言って満足そうに次の訪問先へ向かわれました。

 

*大使と園主013.JPG

2011年6月21日 |

前の記事次の記事